HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

エボラ出血熱と新薬

2014年に西アフリカで猛威を振るったエボラ出血熱の流行は、現在は終息の段階に入り、ほとんど話題にされなくなりました。結局、この流行で疑いも含めて23,034人が感染し、内9,268人が死亡しました。致死率が非常に高いことがわかります。それでも今回エボラウイルスに効果がある様々な新薬が開発されました。 たとえば、ハーブに含まれるテトランドリンという成分がエボラウイルスに有効であることがわかりました。また日本の富士フィルム傘下の富山化学工業が開発した「アビガン」も、エボラウイルス患者の一部に有効であることがわかり、致死率を半減させることができたようです。ウィルスが先進国に侵入してこない限り、なかなか膨大な開発費をかけて本格的に新薬が開発されることが難しいのが現状のようですが、それでも日本の企業が貢献しているのは嬉しい限りです。

応援企業

刑部勝義は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 刑部勝義
WEBサイト 刑部勝義はクリエイター
サイト紹介 刑部勝義(おさかべかつよし)さんは、関西地方での活動を精力的に行っていて、近年では広告メディアも手掛け、実績を積み上げている。 リラックスタイムには好きなコーヒーを飲むことが多く、お気に入りの店の豆をいつも買おうと思っているが、毎回満足して忘れるという一面もある。 縁起のいい日取りを調べた際に、六曜の「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「赤口」「大安」や、六曜より強力な日取りについてもブログでまとめている。 小劇場を中心に舞台脚本を手掛け、舞台「下町東沢ハムレット」などの作品があり、コラム執筆活動も行う作家兼クリエイターとして知られる人物である。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。